軽井沢万平ホテルに行ってきました!マイナスイオンに囲まれる森の中のホテルをご紹介

Uncategorized

こんにちは。Kiwiです!

夏休みに万平ホテルに行ってきたので、どこにあるのかやどんなホテルか・見所や近くの観光地など、魅力を紹介したいと思います!

どこにあるの?

・場所

 〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925

・アクセス 

 北陸新幹線「軽井沢」駅よりタクシー5分ほど(歩くと30分ほどかかります)             新幹線の場合は駅の外のタクシー乗り場からタクシーを利用できます。

 車の場合は東京方面より上信越自動車道 碓氷・軽井沢ICより約20分です

公式ページ
https://www.mampei.co.jp/

万平ホテルってどんなホテル?

1894 年に創業した万平ホテルは日本の西洋式ホテルの草分けの一つともいわれるクラシックホテルで、軽井沢の地で国内外の賓客を迎え続け、2024 年には 130 周年となります。

https://www.mampei.co.jp/

と公式サイトにある通り、とても歴史あるホテルです。

自然豊かな避暑地である軽井沢にあるのでホテルの周りも森に囲まれており

緑豊かな自然を楽しむことが出来ます。

エントランス前の外観

ホテル内のおすすめカフェ&和食処

・カフェテラスでティータイムを楽しんで

ホテル内のカフェでは季節のケーキを食べられます。

天気の良い日はテラス席で外の景色を楽しめます。

春に訪れた時は桜のシフォンケーキをいただきました。

私のお気に入りはロイヤルミルクティー。ミルク多めでおいしいです。

午前中はお客さんが多く記名台に名前を書いて呼ばれるまで待つことが多いです。

・熊魚菴たん熊の京料理

本館から少し離れたところにある熊魚菴たん熊では、本格和食を食べられます。

こちらも木々が周りにありとても雰囲気のあるお店です。

夏は緑に囲まれる木の間から奥に見えるのが料亭です。

ゆかりの人物

ジョン・レノンが晩年に宿泊に訪れ、ホテル内の資料館ではジョン・レノンが弾いたピアノを展示しています。

また、スタジオジブリのアニメ映画「風立ちぬ」の舞台、「草軽ホテル」のモデルの一つと言われ、小説「風立ちぬ」の著者・堀辰雄も実際に滞在しています。

資料館の中の様子。ピアノも年季が入っています。

万平ホテルの楽しみ方

1日ホテルでのんびり過ごしても十分楽しめますし、観光地も近くに沢山あります。

ホテルの外にすぐ散歩道があるので他のホテルや別荘地を見物に行くのもいいでしょう。

軽井沢銀座までは徒歩10分ほど。軽井沢駅まで行くとアウトレットでお買い物もできます。

2023年より休館します

2023 年 1 月 4 日(水)~2024 年夏までの約 1 年半、大規模改修・改築工事を行うため一次休館となります。

「本館アルプス館」は、改修のみ行うため、大きく見た目が変わることなさそうです。

既存棟での新規客室化やホテル新施設の追加などの改築を行います。また、エントランス外の道も変わるそう。

来年は万平ホテルに宿泊することが出来ないのは残念ですが、改修が終わった後の姿が楽しみですね。

万平ホテルのまとめ

・1894 年に創業した歴史のあるホテル

・カフェテラスと京料理がお勧め

・ジョン・レノンや堀辰雄も宿泊していた

・ホテルの中で過ごしても観光してもどちらも楽しめる

・2023年より休館予定

いかかでしたでしょうか。

滞在時に観光に行ったところやおすすめの観光スポットなどは、別の記事にまとめて紹介したいと思います。

万平ホテルの宿泊は一休.comまたはじゃらんnetから予約可能です。

一休.com

じゃらんnet


それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました